イベント参加

デジタル似顔絵でイベントに参加しました

La Sante vol.4

参加は2回目となりますが、なんと前回はハンドメイド部門で参加だったのですが今回はデジタル似顔絵屋さんです。

今回は3名様を描かせて頂きました。
ありがとうございました^^


1人部屋にこもってる絵描きが外に出た

似顔絵は描けるけど仕事にはして来なかったのですが、似顔絵ウェルカムボードに始まり、いつの間にかメインに近い?仕事になってました。

ただ!それは自分の部屋にこもり、集中してじっくり描くデジタルの似顔絵だったんですね。なのでなんか似てないな〜と思ったら時間をおいて修正したり、編集したりができてたのですが対面ではそうはいきません(><)

なぜ今外で似顔絵屋さん?

全く興味なかったのに突然やってみようかなと思うきっかけになった理由は2つあります。

1.iPadを購入

iPad Pro12.9インチを仕事のサブ機として買い、その便利さを知る!
そして買ったのはいいけど使う機会がなくなり仕舞い込んでたモバイルプリンターを久々に出してよく見たらWi-Fi機だったり、ダイレクト印刷ができるとか書いてあって新しもん好きの私としてはなんか面白そうだなと思って外にiPadとプリンターを持ち出して印刷実験とか始めたのでした。

さらにiPad miniを購入。いらんやろ!と突っ込まれそうですが勢いで買ったわけでもないのですよ(言い訳? 笑)miniはなんとアップルペン(第1世代)が使えるようになったんですね。そしてチップも新しくなり性能アップ。iPadPro用に買ったiOS版のクリスタもそのまま使える!(しかもサクサク動く、と購入前に調べましたよ。)…これはいい!
こっちはセルラー機を選びSIMを入れて仕事用のLINEアカウントもとりました。

これで「似顔絵描いたらLINEで送れるやん!」となりました^^
今まではプライベートのLINEで1回限りのお客様とやりとりしてそのお取り扱いに困っていたのですが仕事用と分けたら解決!

2.友人がイベントで度胸試しをした?

絵描き仲間が「国内外のイベントに出てたらいつの間にか度胸がついた」みたいなことを言ったので影響を受けました(笑)
私は自信のなさからいつも肝心なところで自分からダメにしてしまう事もあるのでこれはチャレンジしてみようかなと。要はやったことがないなら慣れればいいんじゃないかな?と。死ぬ訳じゃないし恥はかきすてという事で(ドキドキドキ)

営業の一環として

ハマると一気に暴走してしまう私なんですけども、これはジャンルから逸れてないからいいかな?(笑)イベントに出て知り合う人たちとの繋がりと情報交換、自分の仕事の宣伝で仕事に繋げるという感じでしょうか。遊びすぎない!という自分への戒めの言葉でもあります(楽しいので遊んじゃうし、散財します。。。)

とことんコンパクト!

大掛かりにはやりません。
「バッグ1つで参加できる範囲!」というのを自分のテーマにしています。

このバッグに入るだけ。

あえてのiPad mini。小さい方のiPadでイベント参加です。

作業中もこれだけコンパクト!その理由は、以前私がハマったものがどんどん準備や道具が大掛かりになって行ったんですが、それが急になくなってその落差に自分自身ですごくダメージを受けたからです。バカだったな〜〜〜!私!という反省の元です(笑)風呂敷を広げすぎず、最小限の道具から…というのをヒントに自分で範囲を決めました。

描き方に慣れる!

イベントで描く絵と、お仕事依頼が入ってから描く絵とは種類も金額も違います。
イベントでは15~20分くらいで描かないといけない為、まずスピード勝負。あと、作業中は見られてるし、おしゃべりしながらなのでこれまた集中力が散漫になりますけどこれも描いていけば慣れるでしょう。クオリティも上がればいいな〜と思います。

そして気に入ってくれてギフトボードとかあれこれにつながっていけばいいな〜と思います。チラシもちゃんと用意しとかないとですね。

そんな感じです♪
近くて参加できそうなイベントにはお邪魔しますのでお気軽にお声をかけてくださいね。
本日はありがとうございました。

今回ちゃぼが購入したのは…

CoRiccoさんのオリーブオイル

太宰府に遊びにきたら寄ってみてくださいね♪
今年できたカフェでは金曜日に南インドのカレー(週替わり)を出してるみたいなのでそれを狙って今度行こうと思ってますよ。

CoRicco Project Dazaifu

追記:ちゃぼイベント用の道具

ちゃぼのブログで「イベントの道具」まとめてみました。

_________________
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪

ABOUT ME
Chabo
福岡在住:イラスト,マンガを描いています。 商業誌デビュー経験あり。マンガ制作ソフトで描いてるのでマンガタッチが得意♪他、デジタルでマンガの背景アシスタントもやっています。