お知らせ

イラストレーターズ通信に入会しました

イラストレーターズ通信って?

プロフェッショナル・イラストレーター検索サイトです。
会員数は800人以上の幅広い作風のイラストレーターが在籍していて、作品審査を通過したプロフェッショナル・レベルばかりだから、質の高いイラストレーターが揃っています。

…と、簡単に引用しましたがこちらです。
イラストレーターズ通信

なんで今?なんで入会したのか

ちゃぼは漫画出身で、イラストや似顔絵はそのスキルを使って独学でやってきました。
仕事の入り方も人の紹介の紹介の〜っていうご縁をいただいて。

漫画は編集さんとのやりとりとか流れはわかるのですがイラストは私にとって別業種と思っていたし、私は今はできるお仕事をしているだけという認識でした(おい!)

それでなんとなくやってこれたのですが、意識が変わる出来事が起きます。

2年前くらいから違うジャンルにハマって仕事の合間に一生懸命になってました。
その2年間の間に色々気づいたことがあります。

  • ジャンルが違うだけで、絵ってこんなに軽く見られてるの?
  • 数をこなすごとに疲弊するし、貧乏になっていってないか??

これは自分が痛い経験をして初めて気づいた事でした。
これをきっかけに、どうやったら安く扱われないか、自分を高める事ができるか…を考えるようになりました。自分の意識が変わらないとダメだな〜と思って色々調べ出しました。

まず目指したい人を探す

最近はほぼ漫画を描いてなくて、イラストや似顔絵がメインになっていました。
…って、じゃあやってる事はイラストレーター?ええ??ちゃぼがそんなオシャレなものになっていいのかしら??と急に考えちゃいました(笑)全く未知の世界です。どうやって仕事をしていくのかもわからないし、ポートフォリオ?なにそれ??でした。

じゃあ自分にわりかし近くて、目指したい人を探そう!とあちこち見てるうちにみなさん共通して入ってるのがイラストレーターズ通信じゃないですか!

作品審査を通過したプロフェッショナル・レベルばかりだから、質の高いイラストレーターが揃っています。

…て、「私ここ目指していい??い、いやハードル高くない??」と葛藤しながらも入りたいな〜と思うようになりました。今までのやり方も失敗して学んだりしてきたので無駄ではないと思うのですが、きちんとした団体に所属して看板も背負って、自分の意識もピリッと引き締めて、ハウトゥーも学んでいけたら尚いいぞ!と思ったのでした。

その時は入会をSTOPされてる状態だったので「いいや、その審査までにできるとこちょいちょいやっていこう」と改めて方向性から考えたのでした。

漫画…まんが…マンガかな〜!

元々内気で小さい頃から絵ばかり描いてて、自己表現は絵だったのと妄想好きなのとでいつしか漫画ばかり描いてました。学生時代や社会人になっても描いてたのですが…真面目じゃなかったんですね^^;それでもどうにかデビューまでは行くのですが、その先を見据えていなかったというか、覚悟が足りずに商業誌から逸れていきます。。。

子供の頃の漫画(恥ずかしいけど懐かしいですね〜)
 

腐ってばかりもいられないので、業界からは離れずに漫画背景のアシスタントや、たまたま似顔絵が描けたので(子供の頃からそういえば得意だったような…)お話を頂いて知ったのですがその時に流行っていた似顔絵ウェルカムボードの仕事をするようになりました。この頃はもうデジタルに切り替えてたのでかなりその恩恵を受けました。(便利になりましたね〜)

デジタルならではの作業(背景アシスタント)

なんでも流行があるので終わりも来ますが…人気のある人は不動なんですよ!!
私…流行ばかりに食いついてるけど何がしたかったっけ?何ができたっけ?得意なのなんだっけ?と考え抜いて出た答えが漫画でした。

人気がどうのっていうのは考えれませんが、流行っていうよりは自分がちゃんと向き合えそうだなと思ったのがやはり漫画です。

「今からジャンプに応募するぜ〜!」なんてのは120パーセント無理なので(笑)自分ができる漫画をやっていこうと思いました。漫画の表現で何ができるか。。。
オシャレでかっこいい絵を描きたいけど私はゆるい、毒のあるふざけたものが多分得意だろうし、いいねがつく割合が多いのもやはりそれかな〜と。

方向性を今全部決めるつもりはないのですが、欲張るとまたとっちらかるのでとりあえずテーマは漫画!!

プロ意識を持って

とにかく変わりたければ自分の意識から。

ちょうどまたサイトを覗いてみたら募集が再開されてるじゃないですか!
思い切って応募しましたよ!!

ありがたく入会させて頂く事が出来ました。ありがとうございます(TT)

色々動き出して調べて、こういったプロの集団に混ぜて頂けました。もちろん技術もさらに磨かないとですし、参考になる絵や漫画もアップしていかないとです。緊張感出てきましたねあわわ!

まだまだわからないことが多いので早急に知識を増やしていかないとです。
先輩イラストレーターさんとも率先して交流しよう〜〜〜。

年齢的には結構いってしまったちゃぼですが、なんの!死ぬまでなんかします(笑)
今後もよろしくお願いします〜。

ちゃぼのイラストレーターズ通信のページは<こちら>

_________________
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪

ABOUT ME
Chabo
福岡在住:イラスト,マンガを描いています。 商業誌デビュー経験あり。マンガ制作ソフトで描いてるのでマンガタッチが得意♪他、デジタルでマンガの背景アシスタントもやっています。